サイトに幻想を抱いている人ほど騙されてしまうのかもしれない

サイト制作において、お客様に多いトンデモナイ認識。
色んな方と話していると、その認識がたまにかなりズレていると感じることが多々あります。
「ホームページ=売り上げがあがる夢のツール」みたいな幻想を抱いている方(ちょっと大げさかも)程、業者のカモネギになりがちなのでお気を付けください。

記憶に残っている幻想観念は大体以下3つ。

リニューアルしてSEO対策をすれば上位表示ができて集客が望める
検索順位は、SEO対策をすれば上がる
ホットペッパー等に広告出稿しなくても、サイトをしっかり作っていれば大丈夫

代理店や制作会社の提案書にある3年ぐらい前の宣伝文句を真に受けている方が多数いらっしゃるのだと痛感しました。

解決策=リニューアル とは限らない

よくあるのがサービス店舗さんなど
「今のサイトでは集客ができていないのであれば、全面リニューアルしましょう」と業者から提案され、
あれこれデザイナーと打ち合わせ、コンテンツ原稿を作成し、あれこれしながらやっとデザイン一新、さぁオープン。アクセスも多くなり、このまま順風満帆が続けばいいですが、特に更新することもないので日に日にアクセスが落ち、検索順位も一進一退。
結果として、集客要素はあまり解決しなかった。という例ですかね。

勿論、素人コーディングでめちゃくちゃなサイトであったり、フルFlashのサイトであるのであればリニューアルの価値はあるでしょう。HTML5の方がSEOに強いということで、XHTMLからHTML5へ移行するだけでも検索結果の順位は左右されるというのも、まんざら嘘ではないですし。
だからといって【集客ができていない=今のサイトのせい → リニューアルすればすべてよし】と大きい括りで判断するのは、かなり無理がある。

導線ないので問い合わせがない、デザイン的にダサいんで訴求力に欠ける等、原因追及すればいくつか出てくるものです。それほどに完璧なサイトなんてあまりないんですよね。(だからトライアンドエラーの世界なんですが)
なので業者側としては、デザイン(わかりにくい・みにくいから、わかりやすく・みやすいに変えましょう!的な)、SEO対策のコーディング(内部対策)や、ひいてはSEO外部対策の提案をとにかく出しまくります。
というのもリニューアル案件は、業者にとって予算が大きく取れる案件でもあるので受注したいんですよね。

ここでご注意頂きたいのは、サイトリニューアルしたからといって爆発的に集客が増えるわけではない。ということです。
なぜか「リニューアルすれば大丈夫」という絶対安心を持っている方が多い。そう信じたいのは山々で、わからなくもないのですが大抵妄想で終わります。
20人程度/日のアクセスのサイトがリニューアルしたって2000人/日のアクセスに増えることは、よっぽどソーシャルや広告を使わない限り、ないです。
リニューアルから問い合わせが増えることは多少なりともあるかもしれませんが、売り上げに直結するかというと難しい。それが来客形式の(お客さんが店舗を訪れる)店舗であればなおさらです。
原因が一体なんなのか、追求調査してもらえるような業者であればいいのですが(あまりきいたことないですけど)
サイトを既に持っている方は、リニューアルする価値があるのかどうか、他の業者と相見積もりを取るなりして再度検討したほうがいいです。
リニューアルに数十万のお金をかけるぐらいであれば、自社サイトではなく広告の方にお金をかけた方が損益が少ないと思うんですが・・。

検索順位は競争です

「検索結果で上位表示してほしい」のはサイトを持つほとんどの方が思うことです。
サイト評価を上げるために、更新したり広告配信したり。順位が上がるサイトもあれば、下がるサイトもまた必ずあるわけです。長い間、検索順位は競争状態が続いているわけです。
詰まるところ、上位に表示されているサイトは、自分のサイトよりもお金や人件費をかけているという認識でもまぁ間違いはないかと。

「ホームページ作ったけど、全然検索結果にひっかからない」という相談、かなり多いです。
そもそも更新もされないサイトであれば、評価はされません。コンテンツを作り続けて、配信し続けることに意味が!

評価対象に外部対策(被リンクを貰うこと)はありますが、業者に依頼する場合その外部対策の確認(どのサイトからの被リンクか)を必ず行ってください
リンク売買で外部対策をしている場合、その分サイトにペナルティが課せられます(Google:PageRank を渡す有料リンクについて覚えておいて頂きたいこと)。で、実際に被害を被るのは仕向けた業者ではなくて被リンクを受け取っているサイト、つまり自分かもしれないってことですね。
そんなリスクを回避するためにも、どこからの被リンクなのか、確認を。

というより。
業者に頼むよりも、手を動かしてソーシャルメディアなりブログなり更新をしていくことが、健全かと思うんですけどね。
個人の範囲でできるSEO対策って本当、日々の努力というか【手を動かすこと】以外に、無い気がします。

こんなこと言っておいて、業者を敵に回した感・業者に不信感を植え付けた感があるんですが・・・サイト制作なんかのお仕事やご相談など請け負っているので、ご興味のある方は是非。(苦笑